任意保険は保険が適用にならない(免責)こともあります

 保険金支払いの対象にならないことを 「免責」といいます。
 「自宅駐車場で、私(息子)が車庫入れする際、父親のクルマに衝突してしまいました。保険(対物保険)で直したいのですが?」 こんな身内同士の事故連絡を受けることがあります。
 身内同士では、損害賠償請求が発生しないでしょうと言うことで、父母 ・配偶者・子に対する対物賠償責任は、任意保険(対人・対物)では免責になっています。ではどうするか? 父親のクルマに車両保険が付いていれば、そちらで修理することになります。 車両保険は免責になっていません
免責になる主なものは以下のような損害です。

事項(概要)

対人賠償 対物賠償 搭乗者傷害 車両
日本国外で生じた事故による損害、傷害 × × × ×
父母・配偶者・子に対する賠償損害 ×※ ×
受託物に対する賠償損害 ×
酒酔い・無免許・麻薬等運転による運転  ○  × ×
欠陥、腐食、さび、故障等による車両損害 
タイヤの単独損害(火災・盗難の場合を除く)
×
台風・洪水・高潮による損害 × ×
地震・噴火・津波による傷害
核燃料物質による事故 
戦争・暴動等
×  × (一般車両保険に地震・噴火・津波全損時定額払特約が登場しました

 ×印・・・保険金をお支払いできません。※対人賠償において、「別居の父母・子」を支払い対象にする保険会社があります。

対人保険においても賠償は「他人」のみ。 たとえば、助手席に奥さん、後部座席に子供を乗せてご主人が運転、そのクルマが自損事故を起こし、家族全員ケガを負ったとします。保険契約者(被保険者)がご主人であれば、奥さんや子供には対人保険は免責となっており保険金は出ません
 しかし、このような人身事故であっても「人身傷害保険」を付保していれば対応出来ます。通販型自動車保険一番安いタイプに人身傷害保険がない場合があるので注意が必要です。



 道路交通法の「酒酔い運転」「酒気帯び運転」で処分を受けた場合等の事故では、他人に対する自賠責・対人・対物保険金は支払いの対象になりますが、運転者本人のクルマの損害、ケガは支払われません。また、飲酒運転による刑事処罰・民事賠償請求の対象は運転者本人だけでなく同乗者なども飲酒幇助による責任を問われるかもしれません。飲酒運転は事故を起こさなくても免停・取消しになります。

 なお、夜間の単独事故で警察への届出がなく、事故場所が不明であるなどその行動に不審点がある場合、保険会社から飲酒運転等を疑われ事故前の行動について文書で報告を求められます。
 以上の外にも運転者年齢条件、家族限定、本人配偶者限定等で免責とされることがありますので、契約の継続時に確認しましょう。
(PR)
中古車買取査定市場
一番安い自動車保険がわかる!



保険屋の自動車事故マニュアルTOP

自動車事故が発生したら、初動対応が大切。
被害者の救護が、第一優先です。
自動車所有者と運転者が相違する場合、賠償相手を確認する。
保険会社への事故連絡内容。

自動車事故の解決方法は示談から始まります。
過失割合(過失相殺)とは、こんなことです。

人身事故は、必ず処罰されるのか?
事故相手が、こんなモンスター被害者だったら大変です。
事故状況によっては、健康保険を使用する。
任意保険は支払い出来ない(免責)ことがあります。
低年式車との事故、対物超過費用特約付いてますよね。
新車要求(全塗装要求)されたら。
衝突していなくても、責任が発生する。

盗難された車が、事故を起こしたら。
駐車場での自動車事故について。
人身傷害保険は、必ず付保しましょう。
無保険車に追突されたら、どうしますか?
見直せば、自動車保険料は安くなります。
通販型自動車保険は、自己責任です。
クルマを廃車・譲渡したら、中断証明書を発行してもらう。
地震被害には無力な自動車保険。

レンタカー提供は、相手過失100%に限られる。
自賠責保険とは、こんな保険です。
車両危険限定特約車両保険は、当て逃げ・自損事故は対象外です。
ゴールド免許はお得なのですが、ブルーになってしまったら。
顔のキズ、後遺障害になるかもしれません。
娘の自動車保険は、記名被保険者に気をつける。
事故車も売れる。査定価格を比較してから、売却検討!
保険の窓口 インズウェブで自動車保険の見積り!